カウンター

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

いすけの父

Author:いすけの父
大阪在住の石材屋
奥様と長女・長男・トイプー♀

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



朗報(*´д`*)ハァハァ・・

こちらも凄く雨が降り、道路が川状態になる場所もありました。
こんな風に書いても、多大な被害に遭われた地域に比べれば可愛いものでしょう・・・。

20年ほど前に初めて海外に行った国がタイ王国でした。
仕事とはいえ、20過ぎの若造が視察と言う名目でたった一人送り込まれました。ヒィー(>ω<ノ)ノ
丁度雨季に行き、スコールと雷が恐ろしかったです・・・。
しかし、ここ数年の日本でも以前タイで見たような雨と雷を度々見かけます・・・。

あっしは頭悪いので難しい事はよく判りませんが、悪いことが無い様願うばかりです(-人-) 南無南無・・

タイトルに反し、暗い話ですみません。

明るい話は・・・そう♪虫話です♪

アエネアキンイロクワガタ 【ノーフォーク島:CBF1】 ※しおなぎさん印
連日のアエネアネタからです(○´ェ`○)
はい、そうです・・・待てませんでした(ノω`)プププ
ケースに4ニョロ目が見えたので、セット解体~♪

ニョロ21、卵34の大漁でした(*´д`*)ハァハァ・・

卵は半分孵化しなかったとしても、十分納得出来る状態です(*´ェ`*)ポッ

アエネア姉さん、お疲れ様でした♪オッチュー(。≧з≦)ノ⌒☆
軽くなられていたので、栄養とってご静養下さい・・・。

出番を感じたのか、昨日書いたビッダから来た2号さんがひょっこり上がってきてました(○´ェ`○)
本格始動って訳じゃないかもですが、良い傾向です(´ー+`)キラッ

パラワンオオヒラタクワガタ(RR) 【ブルックスポイント産:CBF1】
♂・・・ビッダから来たRR
♀・・・まんじ先輩から来たRR3姉妹とビッダからのRR♀

まんじ先輩とこの3号のケースに卵が見えてましたが、黒くなったのでケース解体。
昨日9個ほど取れたのをプリカ管理・・・。
先ほど2ニョロ確認出来ました(*´ェ`*)ポッ
1号ケースはボーズでした_| ̄|○
2号ケースはいくつか卵見えてます。
ビッダ♀は動きなし・・・。

こんだけ居るんだし、何とかなるでしょう^^;

九州の方、大丈夫でしょうか?

今晩のニュースは九州地方の大雨関係が多いですね。
あっしも以前福岡に住んでた時に、大雨で当時住んでた福岡県糟屋郡志免町(カスヤグンシメマチ)ってとこの近くの宇美川(ウミガワ)の決壊で、マンション1Fに住んでたあっしの部屋の15センチ位のとこまで水が上がって来てました。
床上浸水は免れたものの、イプサム君は泳いじゃいました。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ
しかもイプサム君はエンジン内部までは水が入ってなかったので、廃車じゃなく修理・・・。

     水没車なので、売れないから未だに乗ってます_| ̄|○

ニュースでもその宇美川が今回も危ないって言ってました・・・。
その他の地域でも大変な場所も多いと思います><

皆様の親族は勿論、お友達やお知り合いの方が無事である事お祈り申し上げます・・・。(´・ω・`)


書こうか迷いましたが、ここは虫の話のブログなんで・・・

アエネアキンイロクワガタ【ノーフォーク島産:CBF1】 しおなぎさん印
ケースに小さいながらもニョロ(σ`з´)σ見ぃ~けっ!
只今2ニョロ確認出来ております(*´д`*)ハァハァ・・ 
5日にセットしたんでまだ20日程・・・。もう少し待つかな・・・待てるかな???
今月から22時まで空いてるグローバルにDASHかましてマット買って来ました(*´ェ`*)ポッ

頑張ります!!!

アエネア繋がりでもういっちょ・・・
実は過日にビッダにアエネア♀が出ておりました。
♂がやる事無くなったので可愛そうなので♀をポチッとしたのです。
既に我が家に来て後食待ちです。
    先日軽く源八さんにその事話したら・・・

アエネア遅い奴は10ヶ月程寝るらしいですね♪  と、恐ろしい言葉をさらりと・・・

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!   それってやっちまったって事なのか???Σ(゚Д゚;)アラマッ

今じゃ深く考えずに、ただただ毎日タイニーの底でピクリとも動かない♀にお願いする毎日です・・・。


あと採れないかも知れないのですが、WDのメリアヌスコクワもポチッとしてセット中。
上手く行けば・・・良いんですがね^^;

そうそう、今日は意味も無くグローバルでカワラブロック2個購入・・・。
使用予定種居ないのですが、昨日・・・
兵庫県三田市にあるくわがた村ってとこに再度訪問・・・。
前回はさほど良い印象無かったのですが、決め付けは良くないだろうと・・・。

今回も微妙でした(;^ω^) しかし、決め付けは良くない・・・よね?
一応せっかく行った事だし、噂の「菌糸ブロックゴシゴシ」買いました。
4500円もしました・・・_| ̄|○

なので・・・カワラブロック買ったんです♪(ノω`)プププ

近いうちに試そうっと(*´д`*)ハァハァ・・

                             おっ?41歳になっちまってる・・・(*´ェ`*)ポッ

左下からプレゼントを書いてメール下さい。
欲しいな♪と思ったら、住所返信します・・・( ´,_ゝ`)プッ    嘘です♪

最近がんばってるかな?

昨日・一昨日といすけがチビキャンと言って幼稚園のお泊り保育に2泊3日で能勢の下田尻へ行ってました。
おまけに奥さんもお泊り保育のお手伝いとやらで一緒に能勢に・・・羨ましい(○´ェ`○)

家に残されたは、あっしとけいな・・・。
娘と一緒なのは嬉しいが、いつものPC遊びが出来ないヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
殆ど自分の時間を作らず、娘のために必死に尽くしました(*´ェ`*)ポッ

さて、前回の虫記事の続きだ・・・

レギウス【南西カメルーン:】PaPaさん印
PaPaさん印のレギウス


本当に綺麗に伸びた顎です。下手糞写真じゃ表しきれない。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ
メソトプスは増やさない(飼育費用で増やせない?)つもりだったんですがね^^
次世代でちゃんと親似をだせるのだろうか?(´ー`)チラネーヨ

BOで買ったオキノエラブヒラタは源八さんの所にニョロを飛ばさないといけないので、これまた頑張らねば(o^―^o)ニコ

増種っぽい報告・・・

えっと・・・今からの記事なので一昨日になるのかな?
京都のBLACK OUTに行って参りました。
開催自体は薄っすら知ってたのですが、当初は全く行く気がなかったんです^^;

少し以前の話ですが、同盟会員なのに殆ど発言せずに只管ROMってるチビタラ同盟のメンバーBBSにてWEB管理人であるPaPaさんが出店なさる記事を見つけました。
なんかお手伝い出来ないかと虫部屋覗いたのですが、前々回のネタ記事になったようなジョンストンとかしか出てこずお力になれそうもないので参戦も見送り方向でした・・・。

副業の石屋の仕事もあったのですが、源八さんからお誘いメールが・・・(´゚Д゚`)ンマッ!!

一昨年のイベント以来のmanta0さんも来るとの事なんで、一気に参戦モードへ♪(*´д`*)ハァハァ・・

当日はお客の意向を全く汲み取らず、朝一番から訪問してやりました(ノω`)プププ
サクッと仕事を終えて、時計を見たら恐ろしく時間が余っているじゃないですか!Σ(・ω・;)ナヌッ

仕方ないので、宇治田原を言う宇治茶の有名な地域に出向き、玉露の近くに置いてあったお徳用のほうじ茶を1㌔買っちゃいました(*´ェ`*)ポッ

で、会場の京都市勧業館「みやこめっせ」には先行入場が終わろうとしてた1時前に着きました。

一般入場が始まってから入場したのですが・・・

虫のイベントなのか爬虫類のイベントなのか判らんぞ???状態で・・・

そんな中、コバシャタイニーが5個で750円で売ってたので、それを買い・・・

ぐるっと一回り・・・

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 入場料1000円も出したのに買うもの無いじゃないか!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

人見知りの激しいあっしは、源八さんが現れてからPaPaさんに会いに行こうと思ってたのですが、清水の舞台から滑り落ちる覚悟で単独突撃に切り替えて、挨拶しに行きました(*´ェ`*)ポッ

とっても気さくな方で、安心しました♪

そして源八さんが来られる目的の離島物を見ていると、目の前にオキノエラブヒラタなるものが後1セットになったじゃありませんか・・・(゚m゚`ll)アレマッ

源八さん、これ買いたかったらどうしよう???と勝手に想像して無くなる前に買っときました♪

んで、源八さん・manta0さんがお越しになって、PaPaさんの店で談笑・・・。

回りはプロのショップの方々なのに、PaPaさん所が一番売れてるし・・・((;゚д゚))ス、スゲェ

あっしも源八さんもmanta0さんも仲良くPaPaさんのお店で買わせて頂いたのですが、とっても丁寧な梱包で固体のシリアルカードもお付けいただき、何よりお値打ちでお譲りいただきました(*´д`*)ハァハァ・・

あっしらが安く買わなけりゃ、帰りに金津園で(*´д`*)ハァハァ・・楽しい打ち上げも出来たでしょうに・・・

本当にPaPaさん、ありがとうございました。大事に育てますね♪

で、買ったものは・・・

続きを読む »

疲労困憊・・・

最近は夏の仕事の基礎工事が連続してて、毎日土方仕事でヘトヘトです_| ̄|○

明後日は京都のブラックアウトがあるようです。
源八さんにお誘いいただいたので昼まで仕事が入ってますが、片付け次第向かいたいと思います。
( ゚д゚)ホスィ...虫が残ってれば良いのですが・・・。
祇園祭明けの京都なんで静かになってはいるでしょうが、少し飲みに行くみたいなので車で行くのはよそうかなぁ・・・(´・ω・`)
せっかく禁酒続行中なんですが、この際少しくらいは・・・(*´д`*)ハァハァ・・

なんもないけど虫話・・・

先日ビッダでポチッとしまして届いたのですが、後食まだなんで放置中・・・。

昨日、大阪は交野市の某墓地にて念願の虫を(σ゚д゚)σゲッツ
螻蛄 【WD:大阪府交野市某墓地内】
仕事の最中でのんびり見てられなかったのでビニール袋に詰めて持ち帰り、只今ミズゴケにて管理中。
画像は動きが速過ぎて暫く撮れそうもありません・・・。
♂♀見分けてないので、もう少し元気になったら取り出して見てみます(*´ェ`*)ポッ
随分昔に捕ってた虫なんで何処見るのか忘れちゃいましたが、恐らく見分けはコオロギっぽいかな?
どちらにせよ1匹なんでブリード出来ないでしょうがね。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

やりました♪???─v(-∀-)v─???

先週の土曜日よりずっと禁酒してました(*´д`*)ハァハァ・・
もうじき土曜日だ・・・。一週間飲まないなんて結構久し振りだ(*´ェ`*)ポッ


やれば出来るじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ

先ほどグローバルに寄ってBE-KUWA買いました♪

なにやらお姉ちゃんが表紙飾ってます(*´д`*)ハァハァ・・

小娘過ぎてちょっと引きましたが・・・┐(´-д-`)┌

内容は・・・まだ読んでないので分かりませんがね♪


本だけ買いにいったんすが、なんかついでに買えばよかった(´・д・`)


今日も虫話・・・

ジョンストンメンガタクワガタ 【コンゴ産:CBF1】
以前ビッダでポチッたニョロが居ましたが、昨夜我慢できずに繭を割ってみました。

最初の瓶は炭化してました・・・。゚(PД`q。)゚。

2本目・・・
こんにちは♪ジョンストン
良かったよぉ、羽化してる!!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

おっ♪これって♂じゃね?・・・

ゆっくり取り出すと・・・

ジョンストン♂(*´д`*)ハァハァ・・

(´゚∀゚`)キタコレ

ついにやりましたよ!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

さぁ、記念写真だ・・・・・((o(´∀`)o))ワクワク

続きを読む »

鬱陶しい天気だ・・・><

本日、今年初のクマゼミを見ました(○´ェ`○)
しかし彼はヒヨドリに追い回されていました┐(´~`;)┌

今週の大阪は梅雨らしく曖昧な空模様です。
晴れたら晴れたでお日様の下での仕事なので嫌になりますが、雨が降ったらこれまたかなわん><

さて、やっとこさ嬉しい虫話ですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

南ベトナムクルビデンスssp.【ダラット産:CBF1】 御馴染みまんじさん印
先に3♀が羽化してたのですが、ここに来てやっと待望の♂が羽化しました。
一昨日、そろそろかと見回りしてたら蛹室がやけに湿っている・・・。
少しだけ瓶を傾けたら・・・

ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ お水チャプチャプじゃん!!!!

羽化もそろそろなんで慌てて掘り出したら、結構な水に沈みかけてました・・・。

即座に救出し、人口蛹室へ・・・これ以上の水分要らないだろうと、乾いた状態にそっと置き・・・

羽化しちゃいました(*´д`*)ハァハァ・・
クルビssp.♂羽化

90mmには届いてないようですが、60mmは超えそうです・・・(*゚Д゚) アレ?

まぁ無事に羽化したのでOKOK♪


あとREパラワンも3組のセットを組んでます。その内2組は交尾確認済み・・・。



勝負!

今日は名古屋でオフ会らしく、行きたかったのですが月曜に仕事が入ってて行けそうに無く・・・

が、夕刻に明日の仕事がポシャってしまいました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

いくら1000円と言えども夕方5時から走っても間に合いそうにないので諦めました_| ̄|○

大阪でも開催されてたようですが、源八さんに電話したら・・・行かないらしく、知らない人と遊んじゃ駄目!とオカンに言われてたので梅田にはいすけと一緒に居たのですがこれまた諦めました。

って、店は一応知ってましたが予約名なども分からないし・・・。

まさか「ご予約 虫好きオフ会様御一行」とかで看板出てないだろうし・・・(ノω`)プププ


今日は昼過ぎまで仕事してて、片づけしてると庭にこんな虫が・・・

カミキリモドキ

キイロカミキリモドキだと思います・・・。違ってても責めないでね^^;

こいつ見たときに遠い記憶が・・・・


兵隊虫勝負!

これって関西だけかな?もしかして全国区???

知らない方が居たら興味無いでしょうがネタが無いので書いておきます・・・(ノω`)プププ

兵隊虫=ツマグロカミキリモドキ

この虫は今でこそ見かけなくなったですが、あっしのガキん時は結構な数が居ました。
初夏から秋に掛けて見かける虫でキイロカミキリモドキの尻の先端部が黒い感じの虫です。

手抜きで御免なさい、詳しい事は各自ググッて下さい・・・(;^ω^)

小学校時代にこの虫を捕まえると、今で言う「祭り」がおっぱじまりました(*´д`*)ハァハァ・・

虫と人間の体を張った勝負です。(虫の場合は命の張った勝負)

兵隊虫を肘に乗せ、一気に腕を曲げて圧死させる!お前はもう (  -) 死んでいる…

すると兵隊虫が押し潰され虫の体内から体液が出て、肘に付着する・・・。

その体液は凄い物質で、勝負の数時間後から肘が水ぶくれが発生。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

その水ぶくれはやがて割れ、火傷の症状のようになります。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

この状態は、虫との勝負に負けた事になります。_| ̄|○

何も症状が起きない場合は、虫との勝負に勝った!となります。


ただ残念ながら、この勝負は90%以上の確立で兵隊虫に負けます┐(´~`;)┌

勝つには窒息死させるしかありません・・・(´ェ`)ン-・・

ネタは無いけど、虫話♪

アエネアキンイロクワガタ ノーフォーク島:CBF1
ペアリングに直ぐに反応して頂き、グローバルで購入の「G-Powderマット」にてセット組みました。
余りの嬉しさから写真撮るの忘れてる・・・あれ?(o゚ェ゚o)
このマット・・・凄い微粒子・・・粒子と言うよりセメントみたいな粒子です。※説明下手やなぁ。
とにかく良い結果を迎えられそうな予感してます(*´ェ`*)ポッ

アエネア到着♪

サトクワハニーさんのプレ企画で、アエネアペアが当選しました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

アエネアキンイロクワガタ:ノーフォーク島 CBF1 ※しおなぎさん印

そんな素敵な贈り物が本日夕刻にしおなぎさんの所から到着しました!!!

有難うございました♪゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

画像は昨日の諸事情及び、以下の新事情によって撮れてません・・・。(´-∀-`;)

しかし・・・、あまりの嬉しさから当たった事だけ家族に話して肝心な事を言い忘れてました。


奥さん:あんたに荷物届いてるねんけど、何これ?

あっし:何って?こないだ応募して当たったって言ってた奴やん♪(*´д`*)ハァハァ・・

奥さん:あぁ♪でもこれ入れ物小さすぎへん?

あっし:(*´-ω・)ン?そっか???小さい虫やし♪(*´д`*)ハァハァ・・ (こいつ何言ってんだ???)

奥さん:虫?え?虫も当たったん?

あっし:何言っとん?虫だけやで?

奥さん:工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 あんた応募したって言ってたやん!!!

あっし:・・・(やばい・・・肉は第二希望じゃった・・・)


今回のプレ企画、奥さんには当たった事と今日届く事だけしか伝えてなかったので、この事態を釈明するのに1時間程かかりました・・・・・_| ̄|○



奥さんが言うには・・・・

ぶたロース生姜焼き用(スライス)3mm~5mm厚・・・国産ぶた。200枚、グラムにして3K~4K位。
 

            ↓      ↓      ↓      ↓


                 謎の虫>ナンデヤ(o´Д`)っ)'Д`o)ネン




しかも今日は既に生姜焼きの用意をされていたようです・・・ャバィ・・(;-ω-)




急遽豚肉を買いに走らされました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 

ちゃんと店に言って5mm厚に切って貰いました><





さて、アエネアは後食もしてるらしいし頑張ってブリします。
明日グローバルに行って、勝負マット買います(*´д`*)ハァハァ・・ これ使ってみたかったの♪

がんばるぞ~(○´ェ`○)

| ホーム |


 BLOG TOP 


